#TDDBC 東京に地方から乗っかてみる(案) 地方の勉強会も増やそう!!

まぁ,あくまで思いつきなので,このまま消える可能性も大ですが,
今回の7/9開催のTDDBC東京ですがATND(TDD Boot Camp in Tokyo #tddbc : ATND)を見るとustをやるということなので,
地方でustに乗っかってサテライト開催するということを思いついてみました.

とりあえず


などとつぶやいてみましたが
ひとまず,主催者の[twitter:@HIROCAST]さんにDMを送信してサテライト開催は基本問題ないということと,
連携できることがあれば東京ともやってみましょうとの返事をいただきました.


twitterを眺めてみるとよく,"tddbcを地方でしたいけど…人が集まるかなぁ…"的なつぶやきをよく見かけるのですが,
実際にTDDBCに参加してその空気というか雰囲気を掴むことってその地方で人を集めるには非常に大事だと思うのです.


で今回ustもあるので現場とは違うとは思いますが地方でTDDBCの空気に触れるいい機会ではないかと思い,
やるなら地方でサテライト開催をする人たちで連携して,

  • 東京のレビュー時間に平行してレビューを交替でustしてみるとか
  • 疑問があっても東京からのサポートは難しいと思うので地方間で解決を試みてみるとか
  • 可能であればできる方が距離を越えて遠隔ペアプロしてみるとか
  • あとできることがあればいろいろ…

と,妄想してみました.


また,自分の地域でプログラミングの勉強会をしてみたいけど人が少ないからな…
と常々考えている方々にもオススメです.
TDDは基本言語を選びません.
ということは,プログラミング人口が少ないと思われる地域でも母数が増えます.
自分が勧めたい言語を広めるチャンスにもなりますし,
逆に自分が知らない言語を知る良い機会にもなります.


それに,勉強会やりたいけど企画とか運営とかどうしよう…
と思われてる方々もオススメです.
ありがたいことにベースとなる企画や運営は東京にあります.
本当に感謝すべきことだと思います.
実際に現地の方がよいのでしょうが
ust経由であれ学ぶことは多いにあると思います.



ということで,

  • 地方でTDDBCを開催したい!
  • 勉強会が少ないので是非やってみたい!
  • 東京までいけないので地元でTDDBCしたい!の

等々開催意欲のある地方の方は是非
コメントか[twitter:@cubeon]かcubeonのgmail.comtwitterの"#tddbc"まで
よろしくお願いいたいします.